LECTURES

講演会・講習会について

  1. HOME
  2. 講演会・講習会について

スキル取得講習会とは

作品制作のためのApps for KidsとSOLIDWORKSのスキル取得講習会を行います。Apps for KidsやSOLIDWORKSの使い方をはじめ、基本図形の変形体験など分かりやすく解説し体験できます。また、App for KidsとSOLIDWORKSを体験することが出来る体験会も実施予定です。

全て無料で参加できます!詳しい日程や応募フォームはこのページの下部にありますので、スキル取得講習会を受講してコンテストに応募しよう!

出張講習会を開催します!

日本国内であれば指導員がどこにでも出張!

講習会を受けて3Dコンテストに応募してみたいという方は最下部のお問い合わせよりご連絡ください。担当とのメールでのやり取りにて日程、場所等を決めさせていただきます。

技術者が支えるこれからの宇宙開発 リモート講演会

講師

和歌山大学クロスカル教育機構(教養・協働教育部門)教授 秋山 演亮氏

 『宇宙開発というと、「研究者」や「宇宙飛行士」など、ごくごく限られた人が係わる分野だとイメージされている人が多くないでしょうか?実際、これまでの宇宙開発は派手ではありますが、人類社会全体としてはごくごくわずかな分野(産業規模としても、係わる人員数としても)の活動でしかなく、多くの人の生活とは関わりの無い世界でした。
 しかし民間による有人宇宙飛行も始まり、月や火星の資源利用なども進み宇宙「基地」から宇宙「都市」の建設が始まろうとしているこれからの時代が到来しようとしています。それに伴い、例えば地上での車社会がそうであるように、設計・研究をする人はごくごく一握りで、実際は何万台という数の車の製造や整備に係わる技術者が、多くの人が関わり、暮らす宇宙開発を支える時代が始まろうとしています。
 今回の講義では、これからの「日常」を支える「宇宙開発」と「技術者」に関してお話をしたいと思います。』

日時

2020年12月11日(金) 13:15~14:55

定員

先着80名

参加方法

下記申込フォームよりお申込いただけます。
当日にご入力いただいたメールアドレス宛にリモート講演会へのご案内をお送りいたします。

※参加人数が定員に達し次第、締切日にかかわらず応募を締め切らせていただく場合がございます。予めご了承ください。

※当日はZoomによるリモート講演会を行います。参加当日までに視聴環境にZoomのインストールをお願いいたします。

※当日のリモート講演会は、視聴者ご自身でZoomのマイクおよびビデオをオフにしてご参加下さい。当日適切な設定がなされていない視聴者に関しては、主催者がリモートから設定を変更いたしますのでご了承ください。

※当日のリモート講演会は、Zoomチャット機能による質問を受付いたします。講演内容に質問がございましたらチャット機能をご利用ください。

講演会・講習会日程

3Dデザインコンテスト講習会 <中・高校生対象>

会場 日程 時間 定員 主な内容
テクノアカデミー浜校 2020/11/28(土) 9:00~12:00 ---- SOLIDWORKSを使った3D制作を体験。
中・高校生部門の作品応募を目指します。
締切:2020/11/25(水) 12:00
テクノアカデミー郡山校 2020/11/29(日) 9:00~12:00 ---- SOLIDWORKSを使った3D制作を体験。
中・高校生部門の作品応募を目指します。
締切:2020/11/26(木) 12:00

講習会・講演会のお申込、お問合せについてはこちらから

講習会・講演会の申込の受付は終了いたしました。